読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とともに気ままなブログ

暇さえあればピアノ弾いてます。

*** 最新記事 ***

MacでWindowsソフトが使いたい人のために。

Mac

 

かなり古い情報になりますが、(最新の情報を得ていない)

 

MacでどうしてもWindowsソフトが使いたいって人のために、

僕が以前使用していた方法の紹介。

 

大学入って始めてMacに触って、それまで使っていたWinのソフトを

Macで動かせないか調べた時の情報などです。

今でもたぶんできるんじゃないかな..笑

 

4年前かあ。

 

まずは、Windowsしか使ってこなかったよって人のために、

WinではできていたことをMacでやるにはどうしたらいいかなど

参考になるサイト。

weekly.ascii.jp

 

 

最初は、MikuInstallerというアプリでできました。

ボーカロイド触ってみたくて当時は触ってみました。

しかし、開発が止まっているなどの理由でNXWineというアプリに

乗り換えました。

 

MikuInstallerとは

 

Windows向けのアプリをWindowsをインストールすることなしに、

Macで手軽に起動できるようになるアプリです。

公式ページはこちら。⇒MikuInstaller

 

 

インストール方法など、参考になったサイト。

MikuInstallerの中身を入れ換えてより快適にWindowsアプリを動かす - ユーティリティ Windows

いいかも MikuInstaller+JW-CAD

最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ! | レコーディングエンジニアの杉本さん

 

使ったっけって感じの印象の薄いソフト「ピスコラ」についての参考サイト

dot-el.seesaa.net

 

 

NXWineとは

 

簡単に解釈すると、MikuInstallerの後継者アプリです。

 

参考にしたサイト

Windows不要。MacでWindowsアプリを起動・インストールできるようになる『NXWine』 - ユーティリティ Windows

nikkantrendy.doorblog.jp

matome.naver.jp

 

 

以上。

今ではもっといいソフトが出ているかもしれません。

おそらくNXWineなら今でも使えるでしょう〜。