音楽とともに気ままなブログ

暇さえあればピアノ弾いてます。

*** 最新記事 ***

【Mac】Skypeで直接システム音声を相手に伝える方法

 

僕はよくSkypeで通話をするのですが、

 

その際に自分が今PCから聞いている音をマイクが拾って送る音質の悪い音ではなく、

直接相手側のPCないし、スマホからあたかも自分の媒体から発声されているように

聞こえるようにしたいと思って見つけた方法を紹介します。

 

これによって、一緒にアニメを観たりできるようになりました。

 

 

というわけで、そのやり方です。全て無料です。

使用しているPC

MacBookAir (11-inch,Mid 2012)

バージョン: OS X El Capitan 10.11.5 (最新)

必要なもの

Skype

・Sound Flower

・Ladio Cast 

 

の3つで、全てフリーソフトです。

 

細かいインストール方法などは、編集して書き直すかもしれないですが、

とりあえず割愛させていただきます。

 

簡単な概要

 

システム音声(PCから発声される音)をヘッドホンで自分も聞きながら、

Ladiocastで、マイクとシステム音声をミックスしたものを相手側が聞く。

 

導入方法

 1. Soundflowerのインストール

さて、最近はしばらく使っていなかったSoundflowerですが、久々に開いてみたら

なんと、El Capitanでは使えない状況に陥っていた!

調べてみると下記の記事の状態のようでした。

 

でも対処方が用意されていたので、お使いのバージョンに合わせて、

次の記事を参考にしてください。

applech2.com

 上記サイトから

Releases · mattingalls/Soundflower · GitHub

へと飛んで、

 

Soundflower-2.0b2.dmgをダウンロード。

ダウンロードしたdmgファイルを開いてインストール。

 

前バージョンとの違いはLaunchpadやアプリケーションに

表示されなくなったみたいです。

でもシステム環境設定のサウンド設定からも認識はしっかりされていました。

 

2. LadioCastのインスストール

Mac App Store から検索して最新版をインストール。

 

 

3. Skypeのインストール

 

公式ページSkype | 友達や家族と無料通話からSkype for Mac をダウンロードします。

 

インストールはここまでで終了。

 

使い方 

システムとSkype、LadioCastの設定が必要です。

 

1.システム環境設定

 

環境設定から出力設定をSoundFlower 2ch へ。

入力はそのまま。

 

f:id:kapi_o:20160526152530p:plain

2. LadioCast の設定

 

出力メイン:相手側のソース

出力Aux1 :自分ソース

 

入力1 : SoundFlower 2ch (システム出力で指定した) を指定し、

  メインとAux1にも出力。

入力2 : 内蔵マイクを指定。

  出力メインにのみ渡す。

出力メイン:SoundFlower 64ch を指定

出力Aux1 :  内蔵出力を指定。

f:id:kapi_o:20160526152324p:plain

 

3. Skypeの設定

 

マイクをSoundFlower 64ch に設定

 

f:id:kapi_o:20160526152605p:plain

 

 

これらの設定で上手くいきます。

 

この設定は何をやっているかというと、実は結構単純で、

 

・PCから出る音を入力1

・自分の通話音声を入力2

の2つに分配して、

・入力1は自分も相手も聞きたいから出力メインAux1

・入力2は相手だけ聞こえればいいからAux1

としているわけです。

 

その過程で、

入力1は2chから音を拾い

入力2は64chから音を拾いたいので

・システム出力は2ch

Skypeマイクは64chへ となっていると解釈しています。

 

要約すると、

システム ⇒ 2ch  ⇒ 入力1 ⇒ 相手 & 自分

Skype ⇒ 64ch ⇒ 入力2 ⇒ 自分 

ということになります。

 

この設定を応用することで、Ustream やニコ生などでもBGMを流しながら配信しちゃう

ラジオ放送のようなことができちゃいます。

 

 

ちゃんとできているかの確認が、Skype音声テストに通話テストでできますので、

あらかじめ確認しておいたほうがいいと思います。

設定を間違えると爆音で機械音が鳴ったりします。^^;

 

 ※注意

通常のSkype通話に戻す場合には

 ・環境設定のサウンド出力設定を元に戻すこと

 ・Skypeの設定でマイクの出力を元に戻すこと

 ・LadioCastを終了していること

を忘れないようにしましょう!

 

参考サイト

weblogger.jp

d.hatena.ne.jp

K-Hyodo's Blog Macで音声ミキサー